好きなものを好きなだけ。

KinKi担兼アルス担が自由気ままに語るブログ。

P4G雑感

ジャニーさんショックから立ち直れず、前々からこつこつやってたP4Gをプレイ、クリアしました。

いやはや懐かしいものでした。青春ですね。

 

以下からはP4Gプレイ雑感です。

ネタバレもちょこっとあり。

 

私がペルソナ4と出会ったのは9年前。まだ学生の時でした。

夏休みを利用し、完徹しながらプレイした記憶があります。中古のPS2がよく壊れなかったものです。

それから早9年、Vitaでゴールデンとしてリメイクしていたのは知ってたのですが、なかなか手を出す機会がなく。

ようやく手を出して、トロコンに向けてプレイをした所存です。

 

9年前、あの時の私が成し得なかったコミュオールMAX、また、それに伴う全書コンプ。

f:id:kei51244:20190710230646j:image
f:id:kei51244:20190710230649j:image
f:id:kei51244:20190710230655j:image
f:id:kei51244:20190710230658j:image
f:id:kei51244:20190710230652j:imagef:id:kei51244:20190710230718j:image

やっと叶えることができました。嬉しい。

 

1周目はとにかくステータス上げに専念して。

2周目はコミュに駆け回り、たまにクエストやったり、本読んだりして。

しかしチャートをろくに組んでいなかったからか、結局コミュがオールMAXになったのは1月の半ばくらいでした。遅い。

ゴールデンになって、少し時間の余裕が出来たのが救いで。無印でのMAXに出来なかった苦い思い出が少し解消された気分。

 

しかし後半の方は暇過ぎて、1月後半〜2月は恋人になった直斗とずっと過ごしてました。

直斗可愛いよ直斗

居ない日はプラモ組み立てたり、猫と戯れたり。暇過ぎて普通に帰って寝たりして。

 

あとスキルカードの便利さが痛いほど沁みました。

無印の時は女帝コミュ上げるのがクソ程面d……いやすごく難しくて、当時の私は頭パッパラパーだったので上げられなかったんですが。

便利な世の中になったもんだ。救われた。ありがとうスキルカード。ありがとうシャガール。でももう二度とやりたくない。

そんな女帝コミュMAXの、3月20日の挨拶は……割と衝撃だったぞ……(白目)

f:id:kei51244:20190710231023j:image
f:id:kei51244:20190710231020j:image

衝撃すぎてスクショ撮ったわ。

 

最後の挨拶もいろいろバリエーションがあって面白かったし、最後のあの演出にもすごく感動した。やっぱりコミュオールMAXにすると感慨深いですね。

P3PでもコミュオールMAXに奔走したことがあるんですが、やっぱり大変なんですよねー……もう二度としたくない。

3周目はまったりやろう。

 

そんな最後の最後までお世話になった相棒ペルソナはこちら。

f:id:kei51244:20190710231136j:image

まずはだいそうじょう。

主に雑魚・回復担当。

大体回転説法でなんとかなる。アリスの死んでくれる?の光バージョン。

アリスじゃなくだいそうじょうなのは……ほら、うん、アルカナが法王だからです……(堂島さん好き)

あと、マハラギオンとブースタじゃなくて他のでもいいかもなーとか思ってたり。カジャ系入れてもいいかもしれない。今後の課題。

 

f:id:kei51244:20190710231140j:image

そしてやっぱりヨシツネさん。

主にボス戦用。チャージ入れとけばよかった。

代わりにランダマイザで能力下げて、八艘跳びで勝つ。それだけ。長引くならヒートライザして勝つ。

レア敵もだいたい八艘跳びで消し飛ばしてた。最強で万能すぎるよ八艘跳び。

 

しかし私、オート系と大気功を継承させとけばいいみたいなバカ頭があるので、もう少しカジャ系を入れることを覚えたい。チャージとかコンセとかも。

これまた今後の課題。

 

 

ちなみに今回の周回では難易度ハード、陽介との二人旅でした。

何気に縛りプレイもしてみたけど割とキツかった。

ちゃんとペルソナのスキルは見直そうと本気で思った。

f:id:kei51244:20190710232119j:image

自分と陽介とりせだけレベルマ。雨の日の素材集め、お金稼ぎで奔走した結果がこれだよ。

(ちなみに主人公の名前は私の過去のHNから取りました。なんか響きが好きで、名前入力のあるゲームはだいたいこの名前でプレイしてる。どうでもいいね。)

 

いやー……P4G面白いですよ。青春って感じで。

でもどれかといえば3の方が好きだったりするんですけど、やっぱり最初に触ったペルソナシリーズが4だったので思い出深いというか。

 

やっぱりゲームは面白い。