好きなものを好きなだけ。

KinKi担兼アルス担が自由気ままに語るブログ。

7/15放送 NHK MUSIC SPECIAL拝見しました

どーでもいい雑感。いわゆるくだまきです。

 

ちょっと時間に遅れてしまい、23時ちょい前から拝見しました。KinKiに間に合ってよかった。

まず全然関係ないところからの雑感。

剛くんのマスクは例のkf94ですかね、私も愛用してるのでおそろっちですウレピー(謎)

そして光一さんのハーフアップがバチコン可愛い。何度見ても可愛い。推しが髪の毛結んでるだけで泣ける。いや泣いた。歳とると涙もろくなってやぁね。

白衣装も良かったですね。白で揃えてきてるのに、かたちは対照的。◯のフォルムの剛くんと、タイトな△ラインの光一さん。なんか面白いですよね、ソロでsankakuは△、KDマークは◯なのに、二人が着る服の形は逆のことが多い。なんかそういうところもKinKiは補完しあってるのかなと思って思わずエモさに咽びました。どうもアホです。

 

 

それでは本筋の雑感いきまーす。

 

剛くんがイヤモニで歌っていたのが印象的でした。そこまで耳が慣れてきた、というか、以前までの自分に可能な限り寄せているのが凄い。まだ完璧じゃないだろうに、それでいてあの歌の素晴らしさ。感服しました。

もちろん歌ありきなんですが、やっぱり何度聴いても情緒のある歌声ですね、剛くん。歌に合わせて歌い方を変えて、歌に染まってしまう、また、逆にどんな歌も堂本剛色に染めてしまう稀有な力のある人だなぁとしみじみ思いました。

99%に関しても、「いやこの歌い方すんのか‼️」と……解釈力がずば抜けてすごいですね。悩んだ、と仰ってたんですが、それがあってこの歌い方、いやもう……ホント……天才じゃんよ堂本剛……‼️

もちろんアルバムで聞いた時も「本当にすごいなこの人」とは思っていたんですが、こうして歌っているのを聞くとそれ以上の感動がありますね。CD超えてくる人って昨今ではあまり居ないですから本当に貴重なんですよね。贔屓目なしに見ても素晴らしいと思いました。

 

そして光一さんも、仕上げてきたな〜!という印象。いつもより殊更丁寧に歌い上げている感じでしたね。真剣に歌い上げる表情がせつなげで胸打たれました。何度聴いても、何度見ても、素敵。

硝子の少年は特に2番の歌詞が好きなんですけど、なんか光一さんが「あんなこともあったな」と昔を切なく懐かしんでいるような歌い方をされてるな、と思いました。この年齢になっているからこその説得力が身についたんでしょうね。昔より表現力や説得力を身につけて、その上で磨いてきたんだなと感じました。それでも当初の青い危うさ、儚さ、美しさを保ったままでいらっしゃるのはある意味凄いですよね。

自分がファンでいる年数や、歌い方、まぁ顔なんか見て「歳取ったなぁ」と感じる時もありますけど、「老けんなぁこの人」とも思う時もあり。それってやっぱり硝子の少年のような青さが根底にあるからなのかな、と思ってて。剛くんもそうなんですけど。そういう人たちが歌うこの曲だからこそ色褪せないんだろうなぁと感じました。

 

硝子の少年、剛くんは「歌う時は緊張する(ニュアンス)」とおっしゃっていましたが、やっぱり聴く方もちょっと緊張するんですよね。今回はどんな風に感じさせてくれるんだろう、聴かせてくれるんだろう、って。

年を追うごと、お互いがソロワークを重ねるごとに色んな二人が生まれて、深みが増していくわけで。だからその時に聞ける「硝子の少年」って一回限りなわけですよ。それってやっぱり緊張せずにはいられないというか、なんというか。二人が変わってしまうわけでもないのに、変な不安と緊張、そして期待感がある。言いようのない不思議な感覚です。たぶん自分にしかわかんないやつです。

酒でも飲んでんのかってレベルで変なこと言ってますね。飲んでません。シラフで言ってます。後々恥ずかしくなるやつです。

 

そしてそして、テレビ初披露の99%!

剛くんの歌詞の解釈力、光一さんの憂いのある声もさることながら。サビの「99%の恋人」のハモリが殊更美しいな、と感じました。剛主旋律、光一上ハモは本当に天下一品。KinKiにしか出来ない一体感。いやKinKiが歌うから当然なんですけど。

なんか二人のハモリって聞くと「あ、完成した」って肌で感じるんですよね。欠けていたものが一つになるような、パズルのピースがハマるような気持ちよさがある。それをすごく実感した曲でした。

「どんなに苦労したかは話さなくてもいいんだ/ぼくらは未完成」の歌詞を剛くんが歌い上げるのがすごく好きで。男女の複雑な関係性を歌い上げてると思いきや、どことなくKinKiを感じさせる歌詞。「愛で余白埋めてあげる」も、補い合ってきたKinKiを感じさせるのでグッとくる歌詞だなと思います。

まぁ私は「ぼくらは」がすぐに二人のことだと思ってしまう重症患者なのでまぁ、聞き流しておいてください()でも多分意図はしてそうな気がするんですよね、松本さん。ニクいことしてくれるなぁ。

あと「涙で汚れたひどい顔/あんまり見ないで恥ずかしい/世界一綺麗だよ 潤んだ目が」の光一さんの歌い方が好きなんですよ!!

口説き文句ってこういうこと言うんだろうな、と。キザなセリフ歌わせたらこの人、宇宙一なんすよね〜!光一さんの歌う「〜だよ」「〜だろう」「〜さ」が大好きの民です。

あとは「あと一つわがままを聞いてくれたら完璧」の歌い方が可愛い。「完璧」の「き」を吐息と共に落とすような歌い方が好きです。ニヒルというか、ダウナーというか、投げ捨てるようにも聞こえるので色んな解釈できるなー、面白いなーと思いました。さまざまな解釈を含ませてくる歌い方はずるいっすよー‼️でもそういうとこが、好き‼️

 

 

いやしかし、やっぱり硝子の少年って色褪せないですよね。

いつ聴いても切なく、どこまでも青くて。何歳になっても歌える曲を作ってくださった山下達郎さん、松本隆さんには頭が上がりません……とても素敵な曲をありがとうございます。歌い続けてくれているKinKiにも感謝。ありがとうございます‼️