好きなものを好きなだけ。

KinKi担兼アルス担が自由気ままに語るブログ。

KinKi Kids「アン/ペア」初回盤雑感。

まずは一言。

KinKi Kids、デビュー24周年おめでとうございます‼️

硝子の少年がこんな素敵な大人になって、いまだに素敵な曲を歌い続けている尊さ。頭が下がる思いです。まだまだ、ずっと、二人で歌い続けてください。本当におめでとう‼️

 

 

 

と、いうわけで本題。「アン/ペア」初回映像の雑感です。しっかりネタバレしてます。

 

まずは初回Bの「プラグとコンセント」から。

 

・関西人の血が騒ぐKinKi Kids、これで何回目ですか⁉️大好きなんで何回でもやってください‼️

カラーバットの色がテレコになってたり、244A、51Aになってたり、なんか小ネタが可愛いんですけど⁉️好き‼️と萌えが爆散しました。

・そして私の腹筋も爆散しました。いやまさか足ツボマット持ってくるとは思わんじゃん。

・「う」「ふん」とか呻く(喘ぐ?)剛くんを見てるこの時間、私は何を見せられてるんか……!と腹抱えつつ笑ってました。めちゃおもろい。
しかもその時のどんちゃんが面白過ぎるし、光ちゃんの「いたいっいたいっ」が可愛過ぎた。萌えたり笑ったり忙しい。KinKi×堂島孝平、恐るべし。

・そんななかで「コネクト♪」とか歌われてもね、いや「コネクト♪」ちゃうわい‼️としか思えんのですよ‼️面白いわ‼️‼️

・なんかガチの内輪ネタというか、素っぽい3人が見られて良かったです。たぶん一般の人見ても「なんやこれ……」としか思わんやろうな。それは一理ある。ファンでも思った。でも面白いのでオッケーです(なにが)

 

 

お次は初回A。こっちのが感想が多いです。事前情報ほぼゼロなんでメチャクチャなことも言ってるかも知れませんがご容赦ください。

箇条書きで書き散らかしてます。

 

・まず真っ先に目が行ったのは、間奏の逆光のところ。剛くんのリズムの取り方もさることながら、光一さんの壁に手をついての仰け反りがメチャクチャに艶っぽいし、なんならその後の背中を預ける剛くんもメチャクチャにセクシーで、「硝子の少年が大人になっとる……」としみじみ思いました。顔がほとんど見えないのがまた素敵。

その時の光一さんの腰の動きが特にセクシーで。大人の色気やな〜ムンムン❗️とアホみたいな感想しか出てこなかったのでここはこの辺で。

 

・光一さんver.の(1番から順に)「言葉壁打ちしてる」「コネクト」「心が(見えない)」1番〜2番間奏、「コネクト」「心に(触れたい)」2番間奏、「コネクト」「つながり合いたい」で全部剛くん側に(orから)ダンスのアクセント持ってきてるのがすごく好きで。詳しくは後述しますが、なんかいい仕掛けだな〜と思いました。

そして剛くんver.、「強く痺れるほどに生きてると思えるから」のとこのステップがマジで生きてるんよ……本当に天性のそれだなと思いました天才型の剛と秀才型の光一、いいとこ取りのMV……そういうの大好きです。

 

・光一さんver.見て剛くんver.見て思ったのが「なんか二つのドラマ見てるみたい」だなということ。

剛くん側はまんまアンペアの歌詞の中の話を見てるみたい。普段剛くんのダンスのように自由にしてる人が、相手に愛想を尽かされたり「こころが見えな」くなったとき、はじめて(大サビ前の「こころが見えない」で)寄りかかる感じとかホントそれなんだよね。そこに至るまで相手側(光一さん側)をほぼ見ないし、背中を預けるところもどこか諦観を感じるというか、頑なに見ないところがなんか、もう、エモい……(語彙力)

そして光一さん側はKinKiの話を見てるみたい。剛くんにコネクトしようしようと試みてる光一さん、なんか昔の二人を見てるみたいでエモいなと。先述した剛くん側から始まるダンスのアクセントに強くそれを感じました。それが剛くんに寄り添おうとする姿勢にすごく似てて。いや勘ぐり過ぎってのはわかってるんだけど。

「壁打ちしてる」が一番顕著かなぁ。剛くん側の「壁打ち」は言葉をちゃんと返してるつもりでも、光一さん側からすれば「壁打ち」そのものなんだよな、そこがなんか、昔のキンキなのかなって。ものごっつ憶測でモノ言ってますけど、なんかニクイとこ持ってくるな〜と思いました。

そこから大サビの「最近なんかつれないね」の、疲れた感じが……なんかもう……よく踊らせたな、って感じで。いやほんと。勘ぐりすぎとはわかってるけど結び付けずにはいられない。

そして、転調した「つながり合いたい」の光一さんが強めに感情入れて歌ってるのがもうね。何度も「得体の知れない人」である剛くんとコネクトしようと試みて、それでも強くそう思ってるみたいな歌い方。妄想乙なんですけどね‼️

 

・二人が揃って踊ってるMVの方を見てると、コネクトしそうでしない、絶妙なバランスのダンスで心がウズウズしますね。サビ前の「君とコネクト」がもう、見てる方向も差してる方向も違うもんなぁ。なのにたまにシンクロしてる感じもするし、普段のKinKi Kidsを感じさせる仕上がりで。見てて楽しく飽きないですね。

どんなドラマを踊っているのか、どんな振り付けで表現しようとしてるのか、色んな発見があるので、何度でも見返したくなる。24周年に本当にいい曲書いてくれたなー!となりました。堂島さんありがとう。大好きですどんちゃん。これからもよろしくお願いします(土下寝)

 

・それぞれのダンス見てて、剛くんは「自由」だし、光一さんは「綺麗」なんだなと思いました。

剛くんはどちらかというと女性らしい柔軟さがあると思う。光一さんは動きが直角で男性らしい感じ。ホント対照的。そういうところまで正反対なんだねKinKi Kids

ダンスは系統が違えばその時点でどっちが上手いとかないし、本当に優劣付けられない二人ですよね。まぁそもそも付ける気もないですけどね。

 

・光一さんのダンスって綺麗ですよね、良くも悪くも。決められた動きを決められたままに自分のものにして、かつ美しく魅せることができる人。

手や視線の動き、指の動きの一つ一つにしっかり意味を持たせることが出来る人だから、そういう意味では「綺麗」や「魅せる」に特化した人なんだろうな。

昔のキレキレで荒削りなダンスも良かったんですけど、近年は滑らかさも身につけてきてらして、ますます良くなってきてますよね。女性的なシルエットだからYOSHIEさんの滑らかな振りがよく映えて素敵。もう十分素敵なのに、これからまだまだ進化していくんだろうな。メチャクチャに期待してます。

 

・剛くんのダンスは本当に天性のものだろうな、と思いました。関節の動きのなめらかさとか、リズムの取り方とかがダンチなのよ。その上で努力も重ねてきたんだろうなと思わせてくれるダンス、音の取り方が本当に天才なんすよね……そしてセクシーに髪かきあげたり、と思えばチャーミングな表情もするし、見てて飽きないんよ……こちらは「表現」「リズム感」に特化したスタイル。

彼の腰からリズム取る感じがすごい好きなんですよね〜〜〜重心重めに踊ってるから上半身がブレないし滑らか。ステップの踏み方もすごくいい。お膝が裂けるチーズ状態なのにこんなにも踊れるとは恐れ入りました。天才でありながらそれに驕らず、努力もしっかりしていらっしゃる。本当に凄い人。尊敬します。

 

 

 

歌の感想はまた後日。書くかは謎ですが。

取り急ぎ、ちゃんと歌詞の中に「光を無くした世界」「強く痺れるほどに」とか、二人を思わせる歌詞が入ってるのもいいなと思いました。

「つよい光さ」に通ずるエモさありますよね。ホント……愛してますどんちゃん、結婚してください‼️(こんなところでプロポーズすな)

 

雑感以上‼️起きたらMacにCD落とすぞ〜‼️